in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

VoicyまとめNo.37 原理原則には逆らうな!

【チャンネル】

耳で学ぶ株式投資チャンネル

もりぐち@株の投資家


【放送タイトル】

原理原則には逆らうな!


【放送日】2021/09/19

 

 

「原理原則に逆らうな。」


 変えられないことに逆らおうとしても時間の無駄である。それは次の二つの考え方による。

①時間は過去に戻せない

②自分の人生は自分の見ているものが全て

 

①時間は過去に戻せない

 振り子の動画(鉄拳)を見たことがきっかけ。これを見ると、自分が後悔をしないために何をしたらいいのかを考えさせられる。

幸せになるためにはセロトニンを増やすと良いという話があるが、ここでは脳科学ではなく心構えとして、

 人生を幸せにする行動として、

・会いたい人に会って合わない人に会わない

・やりたいことをやり、やりたくないことをやらない

がよく書籍でも言われている。

よって、やりたいことがわからない期間は時間がもったいなく、まずはやってみて決めるもいった、行動を先に、やってみて考えるというマインドに変えることが大切。

株、投資も気になっているのであれば、一回やってみたらいいのでは。


②自分の人生は自分の見ているものが全て

 自分の人生は自分だけのもの、他の人の考えは関係ない、自分を受け入れ、自分が納得していれば良いのである。ベストでない自分も自分、受け入れる。

 


 だからこそ、自分がやりたいと思っていることをやる。そのマインドは自分を楽に行動させてくれるはず。