in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

VoicyまとめNo.44 DHBR10月号『ステークホルダー資本主義』大坪編集長対談2

【voicyチャンネル】

荒木博行のbook cafe


【放送タイトル】

DHBR10月号『ステークホルダー資本主義』大坪編集長対談2


【放送日】2021/09/13

 


 コロナで、味の素の株が上がった。これは家食増加になっただけでなく、味の素社長の石井さんが話していた内容も関係あるのではと思ってしまう。「株主価値を上げるためには長期的に考え、ステークホルダー資本主義にシフトしていかなければならない。」

 今回の特集のパーパスの話も短期的な話ではない。最大公約数で納得できる抽象度をどう浸透させ、実行させていくかである。


 トピックとして気候変動の話があったり、格差の拡大について触れられていた。

 地球環境を考えると考え方が変わる、視点が変わることで見え方が変わってくる。例えば飛行機を乗ることに対しての見え方だったり、行動が環境どう影響を与えるのか、考え方を変えなければいけない。そうなると今後NGになる行動が生まれてくる。


 ビジネスライティングのコーナーでは読んでもらえる記事にするための8Sについて紹介。


文章の書き方のポイント

・シンプル

・具体的

・意外性

・気持ちを動かす

・惹きつける

・賢いと感じさせる

・社会的である

・物語性がある


 読まれる文章にするためにはこの8sは抑える必要ある。