in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

VoicyまとめNo.52 『成功日記のススメ』

 「成功日記を書くことで、ポジティブな自分を作る事ができる。」


 人間は日々忘れたり、記憶が更新されてしまうもの。その時に感じた感情や、考えを後になって思い返すと、またそこからも学べる事が多い。

 人の脳はうまくいかなかった事の方がうまくいった事よりも記憶に残りやすい。なので、自分が貢献できたこと、人に影響与えた事、感謝された事などを忘れてしまうのである。

 だからこそ、成功日記でよい記憶を残そう。

今日はこんなことで役に立った、感謝された、こんなことを書き留めておき、振り返り見ることで、ポジティブな自分になれるのである。また、書いている時にもポジティブになれるので、1日の終わりに成功日記を書いてみてはどうだろうか。続けていけば、ノートの厚みが「自分の豊かさ」に繋がっていくのである。


 脳は与えられた質問に応えようとする習性がある。自分が何に貢献できたか、ひとから感謝されたのか、考えるとポジティブになれるのである。


 先日周りの人に書籍をお勧めし、後からこの本わかりやすいねと聞きたい。そんな小さなことでも成功体験だと思う。基本はネタの大きさでなく、続けることなのである。

 

【出典】

■voicyチャンネル

聴くだけで健康になれる医師のお話

Dr.杉岡 充爾

■放送タイトル 成功日記のススメ

■放送日 2021/09/28