【今日のINPUT No.55】 マーケッターは〇〇を1番大切にすべし。
【結論】
マーケッターは目的を1番大切にすべし。
今回は「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」森岡毅 の内容について紹介する。
これはマーケティングを学ぶには絶好の本である。
何かを成功させたい時、マーケティングのフレームワークに当てはめて考えていくとやりやすい。この要素として、目的、目標、戦略、戦術があるが、それぞれ何を指すのか把握していることが一歩目である。
まず、目的と目標の違いについて説明できるだろうか。
目的とは達成したいゴールのことであり、目標とは目的達成のためにどこに力をいれるのかを考えることである。
例えば、自分のフォロワーを増やすと言う目的に対して、500人集客しますと言うのが具体的な目標となる。
次に戦略と戦術の違いについても把握しておく。
戦略とは目標を達成するための時間、資源をどこに配分するのか、どう戦うのか、そのルールを決めることである。
戦術とは戦略を達成するために何をするのか、具体的なタスクに落とし込み、いつ、何をやるのかを決めることである。
例えば、世の中の人が興味を持っているお金の話をするという戦略の下、告知記事をSNSであげ、二次拡散で集めるというという戦術を用いる。
考え方としては目的から戦術まで順番に考えていき、これを考えるためのフレームワークが上記の4つのことである。
今回のおさらい:
・目的:何を達成するのか(objective)
・目標:誰に売るのか(who)
・戦略:何を売るのか(what)
・戦術:どうやって売るのか(how)
本当は戦況分析の情報をもとに考えていくが、誰に対して何をするのか、どの価値を訴求し、どうやって届けるのか、これを考えることが基本である。いろんな考え方はあるが、まずはこのマーケティングフレームワークを使えばある程度考える事ができるのではないか。
【今日のINPUT元ネタ】
■voicyチャンネル
マグの一冊|本紹介チャンネル
■放送タイトル
目的が1番大切|USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
■放送日 2021/10/07
■紹介本
「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」
森岡 毅