in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.115】 やる気が出ない、、そんな時に試して欲しい方法

【まとめ】

 条件反射をうまくうことで行動を起こすことの億劫さは薄くなる。

 

 やらなければいけない事がある、しかし、どうしてもやる気が出ない時は、我慢をせずにこれをやって欲しい。

 

「if then プランニング」

 

 「if thenプランニング」とは、「もしも〜したら、〜する」という条件型の計画のことである。もしこうなった時はこうすると決めるので、自分の意思に関係なく行動に移せるのである。

 体ががしんどい時や気が乗らない時は我慢して行動したり、先延ばしすることも考えるが、やるべくその時に片をつけたいところ。

 例えばやる気がないけどメールをしなければいけない時、とりあえずパソコンの電源をつけてみよう。やり始めると、案外続けてしまうものである。このように、まずは1つやってみることで、仕事のリズムが出てくるのである。

 

 最終手段ではあるが、やる気が全く起きない時は、明日の自分に期待しよう。翌日のスケジュールに作業を予定化するのである。

 

 反射的に行動に移せれば、苦手なこともカバーすることができる。もしあなたが人と話すのが苦手なら、会って5秒以内に話かけると決めてしまえば、行動に移す億劫さも薄まるかもしれない。

 

【今日のINPUT元ネタ】

■Voicyチャンネル

1日5分 スキルUPラジオ

伊庭正康/研修トレーナー・ビジネル書著者

■放送タイトル

【心理学】「気が乗らない時」の対処術

■放送日 

2021/12/6

 

#Voicy #伊庭正康 #心理学 #気が乗らない #ビジネススキル