in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.162】 習慣化が苦手な人に。おすすめの3つのコツとは?

今回は習慣化が挫折しない3つのコツについて紹介したい。


理想の自分になるためには積み重ねが大事。

でも積み重ねるために習慣化されることは難しい。


本など読んでモチベーション上がるが、なかなか習慣化までは辿り着けない。

そんな人にお勧めしたい内容である。


①習慣化の必要性と自分の特性を理解すること

なぜあなたは習慣化したいのか。

その理由や必要性について改めて定義するとより目標に向かって進みやすくなる。

また、自身がどのような癖があるのか、サボり癖やプレッシャーがあった方がやるのかなど、自分が続けられたものから自分の特性を掴み、それを反映させてみると良い。


②適切な目標を立てること

習慣化しようとすると、いきなり大きな目標を立てがちである。

例えば、運動していない人が毎日10km走るという目標は難しく、挫折するのが目に見えている。

人は挫折すると、それは自分は向いていないと思うようになる。これが悪循環を生む。

はじめは目標は簡単でよい。まずは朝歩くでもいいだろう。

その時、寝る時に朝歩く服装で寝るなど、無理なく続けられる目標と共に、無意識に行動に起こせる仕掛けがあると尚よい。


③自分の特性を活かした仕組みを作ること

自分一人でできないとおもうのであれば、誰かとやるのはどうだろうか。

仲間とやることで、一緒に前進している充実感や、自分だけサボれないとのプレッシャーが続けることに繋がるのである。

 

また、人に目標を宣言するのもよい。

これも自分にプレッシャーをかけるテクニックである。


そして、進捗の見える化も仕組み化のよい方法である。毎日出来たことをチェックすると達成感と充実感が得られ、続けたくなるからである。


このようなコツを上手くつかい、自分なりの習慣化の仕方を見つけてみては如何だろうか。

 

 

【今日のINPUT元ネタ】

■Voicyチャンネル

ちょっと差がつくビジネスサプリ

グロービス経営大学院

■放送タイトル

第691回 マイキャリ 『理想の自分になるための習慣化のコツ』

■放送日 2021/1/22


#Voicy

#グロービス経営大学院

#習慣化