in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

Voicy日記No.1 心がモヤモヤしてやりきれない時にはこんな風に考えてみよう

【チャンネル】

聴くだけで健康になれる医師のお話

 

【放送タイトル】

心がモヤモヤしてやりきれない時にはこんな風に考えてみよう

 

【内容】

モヤモヤの原因は6つ

・疲れ(コミュニケーションとか)

・漠然とした不安

・他人との比較(自己否定)

・心に余裕がない

・生活の乱れ

・体調不良

 

解決法は4つ

・不完全を受け入れる

・考えるのをやめる

・デジタルデトックスSNSからの脱却)

・不安を書き出す

 

原因から離れるや、見える化するという解決策、自分のこれまで経験上、結構悩んでしまう人にはいっそのこと、運動とかして考えない時間を作るというのが良いかと思います。書き出すとまた考えてしまうし、結局頭から離れないし。そんなことを考える余裕がないくらい意識を別のものに向けさせるのが自分には良いかなと思う。