久々に。
今日のinputは2つ
・アクション・トリガー
・得ると捨てる
■アクション・トリガー
やる気が出ない。もっと時間があればな。誰もが思ったことがある話かなと思う。
私も日頃からそんなことを思う。
火星って一日が27時間なんだぜ、火星にいたらもっと好きなこと出来るぜ。なんて厨二病的な発想もしてしまう。
我々は地球にいるわけで、一日24時間というルールを逸脱することはできない。
だからこそ、「効率化」や「時間管理」、「すぐやるには」なんて話がなくならないんだと思う。
いっそ行動をプログラム的にすれば考えずに動き出せるんじゃね?そんな感じのことをアクション・トリガーと言っているのではないかと解釈する。
朝起きたら顔を洗うかのように、AをしたらBをする。いわゆる習慣化さえできてしまえば、やる気と関係なく物事は進むのである。
簡単な事ではないけどね。
■得ると捨てる
「二兎追うものは一兎も得ず」
ことわざは叡智なり。(天才的な人はできるが)一般的には同時に自分の欲望を叶えることは難しい。
何かを始めたいなから何かをやめる。
世の中都合のよくはできていない。1日は24時間なんだから。