in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

久々に。

今日のinputは2つ

・アクション・トリガー

・得ると捨てる

 

■アクション・トリガー

やる気が出ない。もっと時間があればな。誰もが思ったことがある話かなと思う。

私も日頃からそんなことを思う。

火星って一日が27時間なんだぜ、火星にいたらもっと好きなこと出来るぜ。なんて厨二病的な発想もしてしまう。

我々は地球にいるわけで、一日24時間というルールを逸脱することはできない。

だからこそ、「効率化」や「時間管理」、「すぐやるには」なんて話がなくならないんだと思う。

いっそ行動をプログラム的にすれば考えずに動き出せるんじゃね?そんな感じのことをアクション・トリガーと言っているのではないかと解釈する。

朝起きたら顔を洗うかのように、AをしたらBをする。いわゆる習慣化さえできてしまえば、やる気と関係なく物事は進むのである。

簡単な事ではないけどね。

 

■得ると捨てる

「二兎追うものは一兎も得ず」

ことわざは叡智なり。(天才的な人はできるが)一般的には同時に自分の欲望を叶えることは難しい。

何かを始めたいなから何かをやめる。

世の中都合のよくはできていない。1日は24時間なんだから。