in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.174】 あなたは大丈夫?完璧主義で効率化できなくなる理由。

仕事は完璧にこなしたい。

そう思うことは素晴らしいことであるが、完璧を求めすぎると、効率が悪くなる。


今回は効率化のための完璧主義の手放し方について共有したい。

完璧主義がなぜ効率を悪くするのか。

それは、周りの力を借りれなくなったり、そもそも完璧さを求めあまり、時間がかかってしまうからである。

次の7つの項目の中で4つ当てはまれば、あなたは完璧主義の傾向があり、気をつけた方がいい。


①一つのミスもしたくない

②念には念を入れる

③人に対して気を使う過ぎる

④石橋を叩きすぎる

⑤自分だけでなく周囲も気にする

⑥気になったことをすぐ確認する

⑦確認しないと気が済まない


完璧主義は自分を満足させるが、自分の意見を通さんがために、周囲の人のやる気を削いだり、余計な仕事を発生させ、周りを消耗させりするのである。


ではどうしたら治せるのか。

セルフトーキング法がよい。

心の声が出た時に反対するセルフトークを被せるのだ。

例えば「これってほんとに大丈夫かな」

 →「やりながら修正すればいいよ」

セルフツッコミをすることで自身で考え方を修正す?のである。


効率化のためには完璧主義はいらない。

7割でいいかなと思えるくらいがよい。自分なりのセルフトークを探してみては如何だろう。

 

 

■Voicyチャンネル

1日5分 スキルUPラジオ

伊庭正康/研修トレーナー・ビジネル書著者

■放送タイトル

もっと効率的に!完璧主義の手放し方

■放送日

2022/2/7


#Voicy

#伊庭正康

#効率化