【今日のINPUT No.172】 集中力をコントロール!アテンションマネジメントとは?
今回はアテンションマネジメントについて共有したい。
昨今は仕事の場所も自由になり、自ら時間管理をしなければいけない時代になった。
より、自分で集中力をコントロールし、効率的に動けるようになる必要性が増したのである。
このようなことはないだろうか。
集中して作業に当たらなければいけないのにスマホを見てしまい、気がつけば時間が過ぎていた。
ある研究結果から、作業の合間にスマホを見てしまい、そこから元の集中力に戻るのには約23分かかると言われている。
アテンションマネジメントとは、気の散る事柄をコントロールし、その阻害要因を取り除くことである。
まず、コントロールするには何に注意を削がれているのかをは把握することから始まる。
原因がわかれば対応ができる。
例えば、メールを見てしまい、集中力が途切れるのであれば、一定時間メールを見ない時間をつくるなど、集中力を高める仕事時間を作るのである。
また、タスクに制限時間を設けて取り掛かるのも集中力を維持する方法としてよく言われる。
このように自分の集中力を奪うものを避けることが、あなたの効率化につながるのである。
■Voicyチャンネル
1日5分 スキルUPラジオ
伊庭正康/研修トレーナー・ビジネル書著者
■放送タイトル
集中力UP!「アテンションマネジメントとは」
■放送日
2022/2/3
#Voicy
#伊庭正康
#集中力
#アテンションマネジメント