in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.149】 あなたの才能を見つける3つの質問とは?

自分の才能が何かがわからない。自分の才能を知りたい。

 

そんな人に、今回は仕事にいきる自分の才能に気づく質問を共有したい。


才能は誰もが必ず持っているもの。

才能を活かせば人生は変わる。


自分の才能は3つの質問でわかるので、ぜひ試してもらいたい。


質問は今自分がやっている仕事を想像して答えてもらいたい。

まずは自分視点質問で2つ。

①今の仕事で面白いと感じることは何ですか?


②面白いと思った仕事で自分が上手くできると思うことは何ですか?


続いて他者視点での質問。

③あなたを良く知っている人に、「私の強みは何ですか?」と聞いてみる


自分だけでなく、人に聞くと自分が気づいていない長所を教えてくれるものである。


この3つの質問をすれば、どんな仕事でも自分の才能がわかる。

自分が面白いと思ったところに、才能のヒントが隠れているもの。


中には、できない事でもできるように努力すれば才能に変わることもあるので、才能を補う才能ということもある。


では最後に、才能がわかったとして、どう活かしたらいいのか。


『誰かに貢献すること』


才能は、困っている人に使ってみることで真価を発揮する。

相手から喜ばれることで、自分の存在価値を認識し、市場価値も高まるのである。

 


【今日のINPUT元ネタ】

■Voicyチャンネル

1日5分 スキルUPラジオ

伊庭正康/研修トレーナー・ビジネル書著者

■放送タイトル

あなたの才能を見つける3つの質問

■放送日 2022/1/7


#Voicy

#伊庭正康

#才能の見つけ方