in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.126】 この上司とは合わないから辞める!ちょっと待って!その前にできること。

【まとめ】

必要だと思われる人材は成果が出せる人だけではない。ムードメーカーのように場の雰囲気をよくする人も必要である。

 

今回は職場の上司とそりが合わない時、どのようにしたら良いかについて共有する。

 

自分はなかなか結果が出せない、上司からも辞めてもいいよと言われるが、自分は仕事好きだから辞めたくはない。

こんな時、どうすればいいのか。

問題は上司とソリが合わないことであるが、結論としてはこのまま辞めてしまうと損をする。


逃げることは悪くない、ただし、評判は思ったよりも付きまとうことは認識しておいた方が良い。

全く異なる業界ならいいだろうが、同じ業界は人づてに伝わる可能性が高い。


では、上司との関係を克服できるのか。

二つ方法がある。

・仕事で結果を出し、辞めてほしく人材になる

・ムードメーカーになり、結果を出さなくても辞めてほしくない人材になる。


このムードメーカーのポジションは軽視されがちだが、チーム運営にとってこの人がいるいないは、やり易さが段違いである。


ムードメーカーになるためには、周りに声をかけ続ける事が大切である。

誰かの成功を最初に喜んだり、何か買いに行く時に一緒に買うものあるかを周りに聞いてみたり、簡単なことでなれるのである。


上司から見ると、1番軽視される人は、結果出てない、努力しない、お客様の評判が悪い人である。


その人がいないと困るかどうかがポイント。

その価値をどう示すのか、一歩踏み出し、行動する勇気を持とう。

 


【今日のINPUT元ネタ】

■Voicyチャンネル

1日5分 スキルUPラジオ

伊庭正康/研修トレーナー・ビジネル書著者

■放送タイトル

上司とソリが合わない時の対処法

■放送日

2021/12/17


#Voicy

#伊庭正康

#コミュニケーション

#ビジネススキル