in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.127】 【戒め回】自身の学びを止めてしまうマインドとは?

【まとめ】

学んだからできる、聞いたことあるからもういい、少しやった事があるから知ってる、と思った瞬間、あなたの成長は止まる。

 

『学べば学ぶほど、何も知らないとわかる』


アインシュタインの言葉である。

アインシュタイン自身も、自分が何も知らない事がよくわかると説いた。


この言葉は、ちょっと学んだ、やったからもういい、という人間の弱い心を戒める言葉である。


学習の成長が止まる要因は、わかった気になることで、疑問がわかなくなる、他の人の意見が頭に入らなくなるためである。


転職者を例にとると、、前職ではこうやっていたからいい、というマインドは転職先で失敗する要因になる。


学ぶことは自分が「何を知らないのかを知る

きっかけ」となる。


また、アインシュタインは先の言葉の続きとして、次のように言った。


『無知であればあるほど、学びたくなる』


できないは諦めることではなく、より成長するための兆しであり、きっかけである。

 

わかった気になるのが、如何に怖いか。


『学べば学ぶほど、何も知らないとわかる』

『無知であればあるほど、学びたくなる』


成長につながる前向きな言葉を胸に、『学び』を止めずに続けていこう。


【今日のINPUT元ネタ】

■voicyチャンネル

ちょっと差がつくビジネスサプリ

グロービス経営大学院

■放送タイトル

第664回 パワーワード『学ぶほど、何も知らないとわかる』

■放送日 2021/12/18

 

#Voicy

#グロービス経営大学院

#成長

#名言

#学び

#アインシュタイン