in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.159】 組織における“儲かるアイデア”作り方

今回はリクルートで行われている、事例共有を紹介したい。


リクルートといえば、「TTP=徹底的にパクる」が有名であるが、これは外のアイデアだけでなく、内部のアイデアでも行われている。

ベストプラクティスを利用する仕組みがあるからこそ、次々と儲かるアイデアが生まれてくるのだ。


その仕組みとは、全従業員を対象とした事例の閲覧システムと、日常的にナレッジ共有会を行うことである。

事例については、全従業員から一年間の中でのベストプラクティスを募集し、新種生(イノベーティブ)と汎用性(誰でも出来る)で選考される。応募された事例は課題別のデータベースとして誰でも閲覧することができるようになる。

このように成功事例により1年目でも優れたアイデアをパクることができるのである。


また、短期収益にこだわることも重要である。優れたアイデアでも利益が出るのがだいぶ先であれば、優先度は下がる。

どの時点でどのくらいの売り上げが立つのか、黒字が出るのか、短期業績にこだわることがビジネスには必要なのである。


共有する仕組みと短期収益にこだわるからこそ、次々と儲かる仕組みが出てくるのである。

 

【今日のINPUT元ネタ】

■Voicyチャンネル

1日5分 スキルUPラジオ

伊庭正康/研修トレーナー・ビジネル書著者

■放送タイトル

リクルート流、儲かるアイデア作りの“しくみ”

■放送日

2022/1/19


#Voicy

#伊庭正康