in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.121】 相手との距離を縮めたい。そんな時に気をつけたいポイントとは?

【まとめ】

相手に自分のことをわかってもらいためも「隙」を見せることが大切。

「隙」を見せることは恥ずかしい事ではない。

「隙」は相手に自分のことを理解してもらえる“きっかけ“である。

 

今回は、特に仕事のきっかけから交友関係を広げたい。

仕事の関係から一歩踏み込んでオフの時でも付き合えるような距離間まで縮めたい人がいる。

そんなことを思っている人に読んでもらいたい。

 

あなたは「仕事の時だけ付き合う人」と「仕事以外でも付き合う人」にはどんな差があると思うだろうか。

それは付き合いの長さではなく、「自分を尊重してくれる」、「価値観が合っている」、「大切にしてくれる」、このような人達ないだろうか。

プロジェクトや社外の人との協業案件が終わった後に、食事など交流する機会もあるだろう。

このような機会は交友関係を広めるチャンスであり、活かしたいものでもある。

ここで、あなたはどのような時に「この人のこともっと知りたい」と思うだろうか。

 

相手の人間味を感じた時ではないだろうか?

 

自分の「隙」を見せることは重要で、相手に安心安全を感じさせるのである。

あなたの「隙」を受け入れてくれる人が、将来あなたの大事な人となる。

 

隙は弱みではない。完璧な人でなくていい。

そのままのあなた、「隙」はあなたの魅力である。

あなたは相手に「隙」を見せていますか?

 

【今日のINPUT元ネタ】

■Voicyチャンネル

聴くだけで健康になれる医師のお話

Dr.杉岡 充爾

■放送タイトル

オンとオフの人間関係〜あなたの隙こそがあなたの魅力です

■放送日

2021/12/11

 

#Voicy #杉岡充爾 #人間関係