in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.106】  学べているようで学べていない?自分の能力を伸ばしたかったら気をつけたいマインドとは?

【まとめ】

 自分の能力を効率的に伸ばすためには、学習方法の前に学ぶ姿勢ができているかを自分に説いてみる。

 

 今回は自分の能力を効率的に伸ばすためのマインドセットについて話をする。

 人は今よりも良くなりたい、人生の質を良くしたいと思う生き物である。


「あなたは自分の能力に満足していますか??」


 今回着目したい「能力」とは、「自分の質」を高めることとした。質を高めることで、より良い人間性に、そして自分の価値を高めることである。


 能力を高めるためには『学び』が必要であるが、単に学べば良いわけでなく、「学びの心構え」で、学びにより伸びるかどうかが決まるのである。


 「学び」の心構えとして最もダメなことは『斜に構える』ことである。自分が得意なこと、聞いた事がある事は特にこう思いがちである。


「これ知っている、聞いた事があるからいいや」


これが自身の成長を阻害する原因で、知っていることでも、「ここはできていると思ったけどできていないなど、新たに「気づき」を得るようにしているかである。


このような状況になる原因は、

・聞いた事を軽視や否定する

・聞いたという自己満足で終わらせる

・自分は理解する能力がないと自己肯定感が低い

といったことがあげられる。


 では、学ぶ姿勢を正しく持つためにはどうすればいいか。それは、学ぶ目的に立ちかえる『問い』を自分にするのである。そもそも自分は何がしたいのか、どう見られたいのか、それを説くことで自分を客観視するのである。

 どれだけ気づきを得ようとする姿勢が持てるか、何を学びとして得るのか内省すること。これが能力を伸ばすポイントである。

 

 

#Voicy #Dr杉岡 #聴くだけで健康になれる医師のお話 #健康 #メンタル #マインドセット #成長


【今日のINPUT元ネタ】

■voicyチャンネル

聴くだけで健康になれる医師のお話

Dr.杉岡 充爾


■放送タイトル

自分の能力を効率的に伸ばすマインドセットとは?


■放送日 2021/11/27