【今日のINPUT No.175】 伝えたのに伝わっていない、そんなことありませんか?
今回はオンラインが当たり前になった今だからこそ見直したい仕事における『伝え方』について共有したい。
仕事の大部分はコミュニケーションと言っても過言ではない。そして、昨今はオンラインが前提となり、コミュニケーションはさらに難しくなってきている。
コミュニケーションでは、自分が相手に伝えることについてはコントロールできる。
ここでは、自分が書く、話す上での大事なポイントについて提示する。
まず、それぞれのメリット、デメリットについてはこちら。
『書く』メリット
・文字に残る
・考えをまとめる上で思考が深まる
・伝えるタイミングを自分で選べる
『書く』デメリット
・書くのが面倒、時間がかかる
・書き方など伝える工夫が必要
『話す』メリット
・事前準備がいらない
・相手の反応を見ながら伝えることができる
・トーン、ニュアンスを含めて伝えられる
『話す』デメリット
・記憶に残らない、言ったつもりになる
・相手の時間に合わせなければいけない
書くと話すのどちらを使うかは、意図や考えで選ぶ必要がある。
選択のポイントとしては、
・後から見返す必要があるか
・相手の好みの方法はどちらか
※伝わるかはは相手が決めると言われる
・今後の工程で考える
※スケジュール上、どちらが早いのか
このような選択のポイントはあるが、オンライン前提の状況では組み合わせがいいだろう。
「書く」で伝えつつ、会議など「話す」でニュアンスを伝えると、補完できるので相手に伝わりやすくなる。
【今日のINPUT元ネタ】
■voicyチャンネル
ちょっと差がつくビジネスサプリ
■放送タイトル
第707回 仕事で使えるABC『伝え方は自分で選ぼう』
■放送日
2022/2/9
#Voicy
#コミュニケーション
#伝え方