in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.169】 なかなか仕事が終わらない、、それ仕事の正解を探していませんか?

今回は『正解よりも納得解』を探そうといった姿勢を共有したい。


あなたは他人からこんなことを言われたことはないだろうか。

「〇〇さんって仕事が丁寧だよね」

この言葉だけで聞くと評価をもらっているように聞こえるが、あなた自身はこんなことを抱えていないだろうか。

「仕事が全然終わらない、、」


このような境遇の方は、もしかしたら仕事に完璧を求めているからかもしれない。


特に若手の頃は力の向き加減がわからないもの。完璧を求めすぎると、自分で自分を追い詰めてしまう。前向きに仕事を進めるためには、ある程度の妥協も必要なのだ。


日本人は特に、学校のテストで、正解と回答がセットであるということに慣れてしまっている。問いに対して答えは1つという意識だ。


仕事はそうではない。


本を読んだり、人の話を聞いてもそのスキルがうまくいかないのは、それしか正解がないと自分に合った正解を探さないからである。


組織にとっての、また、自分にとっての納得解がわかれば、心の余裕もできるのである。

 

 

【今日のINPUT元ネタ】

■voicyチャンネル

ちょっと差がつくビジネスサプリ

グロービス経営大学院

■放送タイトル

第698回『正解よりも納得解』

■放送日

2022/1/31


#Voicy

#グロービス経営大学院

#スキルアップ