in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.151】 仕事を頼まれた時にやっておきたい3つのこと

今回は仕事を炎上させない、仕事を頼まれた時にやっておきたい3つのことについて共有したい。

新しい事ではないが、わりと忘れてしまう事でもあるので、仕事をうまく進めることができる方にも参考としてご覧いただきたい。

 

①目的を自分の言葉で話せるようにする

仕事を依頼された時、その仕事が誰のどんなアクションにつながるのかを知っておく事が重要である。

何のための仕事なのか、資料作成の場合は誰がどこで使うのかを明確にすることが品質の担保に繋がる。

お互いゴールを具体的に握ることで、アウトプットの出戻りを少なくする事ができる。


②期日を握る

仕事の内容を聞いた時、これぐらいでできそうかなと思った日程の1.5倍のスケジュールを余分に交渉して取っておく事が重要である。

自分が体調崩したり、新たな仕事を依頼されたりと、スケジュールへ影響するリスクが潜んでいるからである。

スケジュールを守ることは自分の信頼を創るる。自分で無理ないスケジュールをひくことも必要である。


③頼まれた直後に、3分だけやってみる

仕事の難易度を見誤らないために少しだけ手をつけておく事が重要である。

・仕事を溜めない

・手をつけなければというもやもやが集中力を奪う

・早めに手をつけると頭の中の無意識がやってくれる

このような観点でもすぐに手をつけることをお勧めする。

 


【今日のINPUT元ネタ】

■Voicyチャンネル

ちょっと差がつくビジネスサプリ

グロービス経営大学院

■放送タイトル

第681回 『仕事を頼まれた時にやっておきたい3つのこと』

■放送日 2021/1/13


#Voicy

#グロービス経営大学院