in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.174】 あなたは自分で自分を苦しめていませんか?工夫したい納期の決め方。

今回は『納期の設定の仕方』について共有したい。

仕事をする上で納期を守ることは当たり前ではあるが、さらに納期前にあげてくる、いわゆる仕事が早い人は周りから信頼される。


仕事が早い人と思われる納期の設定の仕方を学び、仕事が早い人のメリットである、信頼され大きな案件を任せてもらえる人を目指したい。


まず、仕事が早い人はどんな人なのかを考えてもらいたい。

どんな人を想像しただろうか?

依頼したらすぐに仕事をしてくれる人か、それとも1週間以内には何かしらアウトプットしてくれる人か。


実は仕事の早い遅いには定義はなく、相対的な話なのである。


つまり、実際に早いのではなく相手に思わせるのがうまく、実際に早いから遅いかはわからないのである。


では、どうすれば仕事が早い人と思われるようになるのか。


答えは、

『見込み納期の倍の時間を伝える』

これだけである。

納期よりも早く上げれば早いと思われるのである。

これは決してずるい方法ではない。

納期は絶対守るもの。

自分が遅れる事で後工程にも迷惑がかかるため、余裕を持って伝えることは誠意である。


そもそも納期ギリギリで伝える人は、相手からギリギリで仕事していると思われ、得をしない。

また、納期に余裕を持たせる事で不測の事態にも対応ができる。

おまけにプライベートも充実できるのである。


仕事のスピードは相対的に思われている事。

だからこそ仕事を早くあげている印象を与える事で信頼を得よう。

 

 

【今日のINPUT元ネタ】

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■放送タイトル

誰でもマネできる、仕事が早い人の仕事術【納期の伝え方】

■放送日

2022/2/6


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#納期の伝え方