in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.146】 最近滑舌が悪くなった気がする。その原因かもしれない3選

日常に潜む、滑舌が悪くなる意外な理由について共有したい。


昔はもっとちゃんと話していたんだけどな、、

そう思う人は、自身の日常の行動を振り返ってみてもらいたい。


では、滑舌が悪くなる理由を3つ紹介する。


①コロナ禍でマスク生活になった

マスクをつけての生活の中で、あなたは口をちゃんと開けて話せているだろうか。

マスクしているから口が開いていない。

オンラインでもマイクが拾ってくれるから小声でも話す事はできる。

このような行為が顔の筋肉を衰えさせるのである。

この事に当てはまる方は、意識して顔の筋肉鍛えた方が良い。


②意識して話す機会がない

意識してハキハキして話機会どれくらいあるだろうか。

例えば、人前で話す時、目上の人と話す時、自然とハキハキと話しているのではないだろうか。

対面で話す機会も減ったなと思う方は、人と話す機会を持つ事を意識した方が良い。


③体のバランスが悪い

あなたはずっとスマホを見ていないだろうか?

スマホの操作により、猫背になり、首が前にでて、顎でバランスをとろうとする姿勢になってしまう。

こうなると、あご周りの筋肉が固まり、声が出にくくなるのである。


最近滑舌悪くなったなと思う方は、マスクでも口を大きく開く、意識して話す機会を作る、いい姿勢を考えて過ごす。

こんな事を意識してみてはいかがだろうか。

 

 

【今日のINPUT元ネタ】

■voicyチャンネル

聴くだけフリーランス講座

フリーランスの学校

■放送タイトル

【ビジネスに必須】わかりやすい質問の仕方3つのコツ

■放送日 2022/1/6


#Voicy

#聴くだけフリーランス講座

#幸あれこ

#滑舌