in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

Voicy日記No.3 英語の勉強にも、話し方の勉強にもなるパラグラフ写経法

【チャンネル】

 ニシトアキコの話し方教室

【放送タイトル】

 英語の勉強にも、話し方の勉強にもなるパラグラフ写経法

 

元ネタはあべこうだいさんのブログとのことだが、これは英語の勉強だけでなく、スピーチとかにも使えるのではないかという話。


方法は、こういう内容を言いたい、だけどこの言い方は自分では出てこないなという視点で選び、書き写すこと。


人はついつい、いつものパターンで話してしまうが、新しいパターンを入れるためには頭の中ですぐに出てくる回路をつくる必要がある。


これは「自分の型」を増やす話だなと思った。いいなと思ったところを積極的に取り入れ、自分の頭の中に書き写す。


ボキャブラリーを増やすだけでなく、言い回し、話の展開の仕方など、分析して貯めていくと良さそう。