in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

読書日記No.3 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける

【タイトル】超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける

【著者】 五百田達成

【出版社】 ディスカバリー

 

書籍の中には、メソッドが36記載されているが、大事なポイントとしては、

「相手が気持ちよく話をすることができるか」

ということ。

そこまで雑談に苦手意識はないが、困った時に質問攻めをしていたのは有効ではなかったのだなとわかった。。

 

言葉は書き換えているが、自分でも心がけたいなと思ったメソッド一覧

■日常

・お互いの共通点はいらない

・言葉(聞きたか)のチョイス

 →趣味✖️ ハマっていること

 →こだわり✖️ 特別なこと

 →なぜ?✖️  どのように

・日常を聞く

・イメージできる言い方

・答えやすいように具体的に聞く

・話を縦に掘り下げる(現在、過去、未来)


■自分の心構え

・無理をしなくていい、内容はなくて良い

・ゆっくりでも会話を続ける、交互に話す

・褒められた時は「ありがとう+自分でもいいと思っている理由」

・相手に対しては「気づき+いいね」

・回答に困った時は一般論で返す


■ビジネスシーン

・先生と生徒のイメージ、教えをこう

 

メソッド的な事を知っているとそれだけでもお守りがわりにはなるが、読んでみてうまく進めるコツは相手への配慮や思いやりが全てだなと思った。