in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

Voicy日記No.14 超一流が教える『本当の手抜き』

【チャンネル】星渉の「自分進化論」

【放送タイトル】超一流が教える『本当の手抜き』

 

【手を抜いているように見える本気が超一流】である。


志村けんさんの言葉。

ドリフターズ加入当初、新参者だから、早くファンの人に認められるように何でもかんでも頑張ったが、全くうけない日々が続いた。

今思い返すと、力が入っていて頑張りがお客さんに伝わってしまっていて、笑ってもらえるものになっていなかった。

お客さんに惹きつける、楽しんでもらえるには、こいつら本当に楽しそうにやっているな、余裕があるなという見え方が大事だったと思う。

どうやったら余裕が持てるのか。

余裕はいきなりは生まれず、頑張った先にあるもので、いわば「力が抜けている境地」にいる事。一生懸命やった先にあるものだが、頑張った先に何があるのかわかると、努力も頑張れるのではないか。

 

この話を聞いた時に楽しむ余裕をどうしたら持てるのか、考え抜き、やり切ることが体に染みつき、余裕を生むのだなと思った。

練習もしていないのにいきなりゴールは獲れない。