in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.56】『チームワーク力がある人』になるためには〇〇を知れ

【結論】

チームワーク力がある人』になるためには『自分』を知れ

 

 

 今回はチームワーク力がある人について考えてみる。

 まず、チームとは「ある目標を共有し、達成する」ための集合である。

 良いチームとは、リーダシップを取る人と、フォロワーがバランスよいチームを指す。


 チームのメリットとしては、一人でできることは限られるが、チームだと大きなことができることにある。そして、組織の一体感や、

モチベーション、会社へのロイヤリティ醸成もある。

 また、個人としてのメリットとしては、プロジェクトなどへのアサインされやすくなるなど、チャンスが手に入れやすいこともある。


 昨今なぜチームワークの話が増えているのか。それは、スピードがある意思決定と推進

課題が増え、業務が複雑化したことによる。会社への影響範囲が広くなり、部門横断などもする必要性が生まれてきた。


 では、チームのリーダーとしては何をすべきなのか。それは、ビジョンを共有し、このプロジェクトがどこに向かうのかを明確にすることである。そして、チームメンバーとコミュニケーションを図り、仕事が円滑に進むよう、心理的安全性を作ることにある。


 本題のチームワーク力ある人だが、これは自分のできること、できないことが明確になっていて、チームを見渡した時に適切な役割ができるができる人である。自分の役割、必要な役割を言われなくても認識して、協調性を持って、チームの足らないところをフォローできる、フォローを意識できる人がチームワーク力のある人なのである。


 どうすればこのような人材になれるのか。それは、たくさんの能力有ればよい。網羅できる範囲が広いことで、チームの状況により何の役割でもできるからである。その一歩目として、自分を知ることから始め、自分の能力を広げるようにしてみては如何だろうか。

 

 

【今日のINPUT元ネタ】

■voicyチャンネル

ちょっと差がつくビジネスサプリ

グロービス経営大学院


■放送タイトル

第612回 WP Check『チームワーク力がある人』


■放送日

2021/10/08