in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

VoicyまとめNo.50 『統率力がある人』

【voicyチャンネル】

ちょっと差がつくビジネスサプリ

グロービス経営大学院


【放送タイトル】

第607回 WP Check 『統率力がある人』


【放送日】2021/10/01

 

 

 統率力がある人はどのような要素を持っているのかを紹介する。まず、統率力というと、リーダーシップやマネジメントの言葉が思い浮かぶ。ここではまずこの2つの定義から話をはじめる。


 まず、リーダーシップとは「何を目指すのか」を明確にし、チームとコミュニケーションを図り、時には鼓舞したり、動機づけを与えるものとする。

 次に、マネジメントとは、「何らかの目標を達成する」ため計画を立て、組織を管理し、組織の状況を把握しながら計画をメンテナンスすることで、組織の問題解決を図ることである。

 優れた人はどちらも備えているものだが、今回話す統率力とはリーダーシップを取るための一つのスキルである。

 


そのスキルには3つのことがある。


①決断力がある

 判断基準を明確に持っていること。


②コミュニケーション力がある

 場の空気を読んだり、方向性を語ったり、モチベーションを上げたりすることができる。


③責任感がある

 最後は自分の責任として考えていること。だからこそ、他の人がついて来てくれるのである。


 この3つを鍛えるためには以下のようなことを気にするとよい。

 決断力を磨くためには、様々な角度から考えるなど視野を広げることが大切で、重要な判断基準が何かを日頃から意識するトレーニングをしたらよい。

 責任感については、全ての仕事に対して責任感を強くもち、その姿勢を続けることで仕事の自分事化が日常のものになっていく。

 そして、目標やビジョンを明確に示し続けることも大切で、「そもそも何が1番大事なのか」、常に意識することをお勧めする。


 1番は決断力で、すぐに身につけられることではなく、このトレーニングは地道にやるしかない。そして、自分事化。他責ではなく自責で物事にあたること。これが自分の振る舞いにも影響を与えていくのである。