in & out (いぬとねこのビジネスネタ日記)

ビジネスや考え方、健康、メンタルなど生きていくために必要なネタをピックアップしていきます。

【今日のINPUT No.60】自分のためになるフィードバックを得たかったら〇〇を明確に!

【結論】

 自分のためになるフィードバックを得たかったら「質問の目的」を相手に明確に伝えること。

 

 

 今回は正しいフィードバックの受け方について考えてみる。

 就活などで歳上の人に質問したときに、「それ、いいね!」くらいの反応しか返ってこなかった経験はないだろうか。

そんな時、相手が思っていることは経験上このようなことを考えているのである。


・相手の話に何も感じない

・話題に興味が湧かない

・よく聞いてなかった


 相手に聞いてもらうからにはもらったフィードバックは先につなげたいもの。どのようにすればよいフィードバックが受けられるか、

それは質問する側の意識が重要である。


・いいねと言われた時、感情的な反応ならそれが具体的に何処なのかを聞いてみよう


・自分が何が知りたいのか相手に伝える。話を聞いてもらう目的を明確にする。自分がどんなところに困っていて、何を知れば前進めるのかを伝える。


・評価を点数でもらうなど定量化してもらうこと。数字として意識できるとイメージが湧きやすい。


 話を聞いてもらう時、誰に聞いてもらうかも重要ではあるが、この3つを気をつけると自分のためになるフィードバックを得ることができる。

 


【今日のINPUT元ネタ】

■voicyチャンネル

毎日10分間の数字で考える習慣

大手町のランダムウォーカー


■放送タイトル

正しいフィードバックの受け方について考えてみました。


■放送日 2021/10/11